生活福祉資金貸付事業とは?
生活福祉資金は、他からの借入が困難な収入の少ない世帯、障がい者世帯や高齢者世帯で、民生委員による援助等を受けることにより、経済的自立や社会参加の促進がはかれると認められる世帯を対象に低利または無利子の貸付を行っています。
貸付にあたっては一定の条件がありますので、詳しくはお問合せください。
どんな人に貸付できるの?
・低所得世帯
・身体・知的・精神障がい者世帯(手帳の交付を受けている方がいる世帯)
・高齢者世帯(介護を要する65歳以上の高齢者の属する世帯)
福祉資金
低所得世帯、障がい者世帯又は高齢者世帯に対し、貸し付ける資金です。
・福祉費(日常生活または自立生活に資するために、一時的に必要であると見込まれる費用)
・緊急小口資金(緊急かつ一時的に生計の維持が困難となった場合に貸し付ける費用)
教育支援資金
低所得世帯に対し、入学や就学の経費として貸し付ける資金です。
・教育支援資金(高等学校、高等専門学校、短期大学、大学に就学するのに必要な経費)
・就学支度費(高等学校、高等専門学校、短期大学、大学の入学に際し必要な経費)
総合支援資金
失業者等、日常生活全般に困難を抱えており、生活の立て直しのために生活困窮者自立支援制度実施機関などの継続的な相談支援(就労支援、家計指導等)と生活費及び一時的な資金を必要とし、貸付を行うことにより自立が見込まれる世帯が対象です。
・生活支援費(生活再建までの間に必要な生活費用)
・住宅入居費(賃貸契約を結ぶために必要な費用)
・一時生活再建費(一時的に日常生活生活費で賄うことが困難である費用)
不動産担保型生活資金
高齢者世帯に対し、居住用不動産を担保として生活資金を貸し付ける資金です。
多可町社会福祉協議会 TEL 0795-32-3425